2016年1月14日木曜日

露出とカメラ

 古いフィルムカメラを使っていると露出計が付いていないか、壊れているのが常である。
 私が使っているブロニカS2はもとより、OM-1は内部が腐食して露出計が動きません。
 単体露出計も持っていないので。こうなってくると選択は二つ、ミラーレスで露出を計る、カンでどうにかする。
 手っ取り早いのはミラーレスなのですが、せっかくフィルムカメラを使用しているのに、わざわざ別のカメラを取り出して、計ってまたカメラ変えて撮影となると、なんというか。
「これって、なんかちがくね!」といった気分にさせられるのです。
 しかしカンで行うにも、感度/16も少し不安だなー。ということで。
 カン露出を行うための訓練をこれからチョコチョコしていこうかなあと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿