2016年5月19日木曜日

ボルシーBの雑多使用感


 ヤフオクで落札したボルシーB

 だいたいPenと同じぐらいの大きさですが、なんといってもオニギリ型のボティが可愛らしい。
 なんせこのボディを愛でるために落札したといっても過言ではないのです。

 とは言ったものの、やはり買ったからには使わなくては。
 まず第一の関門は、フィルムを入れる所ですね。フィルムのぶち込んでロードするとブチブチと穴が千切れるではありませんか。

 これはとんだ一品を手に入れてしまったなぁと悩んでいましたが。
 色々と試してわかりました、フィルムロードをするにはノブを上に持ち上げて回す必要があったのです。

 ええ、文字で書いてありましたね。わからんがな。

 そんでもって撮影ですが、今まで使ったことがあるレンジフィンダーのカメラはFedとMamiya sixぐらいなもんで。
 二窓の覗き口は新鮮……、いや普通に使いにくいぞ!!

 そして小さいので持ちにくいやら構えにくいやら、さらにシャッターがボタンではなくコッキング式なので。
 見なくてもわかる「あ、今ブレた」感

 いいんです、別にいいんです。可愛いので。ボルシーちゃんに使いやすさは求めていません。
 あと多重露出はやりほうだいです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿